akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

2023-01-01から1年間の記事一覧

真剣な思いは伝わる

オモウマい店 の駐車場の整備員さんのパフォーマンス モチベーションがすごかった。はじめ誘導が面白いだけかなと思ったんですが。そうではなかった。もともとは料理人だったが腰を悪くしたため、まっすぐ立っていてもできる仕事 を探し病院の駐車場の誘導員…

まちのほっとすてーしょん

家の近くのコンビニ ローソンが まさにまちのほっとステーションで優良店です。 オーナーさんがいつもちょっとした声掛けをしてくれます 無印の靴下を買ったときは ハサミがなくてもタグが切れるの知ってますか わたしもこの前お客さんに教えてもらって知っ…

親の欲

家ついていっていいですか みてたら 3人のお子さんがおられるお母さんで 一人は6歳なんだけど寝たきりで言葉も話せない。 鼻からくだを入れていて そこから食事の栄養を入れる。 妊娠24週で早産になり そこから産後の間のどこかで 脳性麻痺になったそう…

地蔵祭り

今年は児童クラブの役員なので地蔵祭りの準備をしている。 そもそも地蔵祭りを知らないから調べてみると 関西の方でされていた祭りで、お地蔵さんをきれいにしてお参りする。子供の健康や地域の安全を願うお祭り。こどもが中心のお祭りだが、こどもの少ない…

クラシックなラジオ体操

今年は 町内児童クラブの役員になった。 なのに なのに ラジオ体操の当番を忘れたー(-_-;)…(-_-;) 前回のラジオ体操寝坊した で気づいていなかったが、その日は私がハンコ押す当番だったーー!!!!(-_-;) 役員が交代でラジオを持っていく当番の日は覚えて…

ラジオ体操 寝坊した(-_-;)…

こどもが、夏休みの町内行事に全部参加したい とはりきっていた。 学校で先生に 夏休みの行事はできるだけ参加するように 言われたんだろう。 今年は児童クラブの役員なので お母さん詳しいよ。 今まで参加したことないけど(-_-;) そして ラジオ体操3日目 寝…

こどものけんか

野球の練習の日むかえにいったら、いつもはだらだらしていてなかなか帰らないのに、練習が終わると、スタスタと車の方へ歩いていった。 怒ってる? 車に乗って、 どうしたのかと聞くと、 けんか?したらしい。 なにやら、練習中に誰かが怪我をして、それの手…

少年野球スタメンでたくないのか?

やっぱりこの前、ライトにきたボールをとれなかったこと気にしてる。 (前回の話)全国大会がかかっている試合で、いつもスタメンだった子がお休みだったため、スタメンだったうちのこども。そのときライトに来たフライを、とった後落とした。そのあともライ…

少年野球負けた。

県大会2試合目。負けました(T_T) 全国の夢やぶれる(T_T) その日は、陸上競技大会もあったので、チームで一番打てる(ピッチャーもできる)子が、陸上出場のため欠席する!! とのこと。陸上は隣のグラウンドで開催していたので欠席すると言っているけど、 “抜…

少年野球 こどもが落ち込んだ。

こどもが野球をはじめて一年がたった。レギュラーになれずちょっと落ち込んでる?? 少年野球は今、県大会などの試合がある。 大事な試合のなか、やめていくこどもたちもいて残念だけど、子どもたちが自分できめたことなら応援したい。そうそう、やめていって…

こどもの運動会みにいけなくてよかった。

仕事の休み希望を出していなかったので、小6 最後の運動会を見に行けなかった(T_T) 4月って、小学校からの予定がまだ届いていないので、 いつも休み希望出しそこねる(-_-;) みんなはよく調べていて、ちゃんと休みとっているー!! 「今日は人が少ないね」 …

野球の試合に負けた。

こどもの野球負けました。大会はまだまだありますが、一つ大きな目標にしていた試合に負けてしまい、負けたら翌日は練習しないということなんですが、負けたからこそ練習してほしい。まだまだある試合に向けて、そして大きな一つの目標にしている来年の試合…

たけのこと豚バラの炊き込みごはんがおいしかった。

たけのこのをもらったので、炊き込みご飯に。 鶏肉がないから、 冷凍庫にある豚バラスライスを入れてみたらけっこうおいしかった(*^^*) こどもは肉が入っていると喜ぶ! 材料・たけのこ ・豚バラスライス(天日塩、コショウを少々) ・かつおとこんぶだし ・…

フルグラとヨーグルト 

同僚がバリボリと、たくわん食べてるのかー と思い振り返ったら、 グラノーラ入ヨーグルト。 はまった。いまさら? だいぶ前から流行っていた?^_^; わたしもまねして。バリバリボリボリ食感がおいしい。 ブルーベリージャムとか入れたらまた美味しいんだろ…

肌・髪の乾燥にスクワランオイル。紫外線対策どうしてますか?

手作りの化粧水とキヨエのオリーブオイルで肌の保湿をしのいでいたのですが、 いまいちしっとり感がキープできない。 肌の乾燥予防にはぬるめのお湯がいいとわかっていても、 熱いシャワーが浴びたい!! 熱いシャワーを浴びてせっせと保湿(^_^;) で、最近買…

最近のうちの味噌汁

学校が始まってお弁当作りがなくなるので、少し楽になりますね(^^) お休み中は毎日味噌汁を作っておいて、あとは肉を焼いたり、メインを作るだけでのりきりました。味噌汁って、発酵食品+野菜もたくさんとれて便利ですよね。 具材もあるもので変えることも…

最近のご飯、お弁当 少年野球

春休みになってお弁当やらなんやらご飯作りが大変ですね。食事はできるだけ自然なものをとりいれたいの、できる範囲で手作りでがんばっています。こどもにおいしいと言われるのを目標に!!最近のご飯 今日は野球で朝が早かったけど、旦那さまが送り迎えをし…

こどもの学習発表会でおもうこと。

自分にこどもができる前は、めんどうくさがりの自分に、こどもなんて育れられないと思っていたし、こどもにも全然興味がなかったので、気づかなかったけど、こどもたちが一生懸命に、何かに取り組んでいる姿を見ていると、感動しちゃいますよね。うちの子は…

学生の時のアルバイト先での失敗。

専門学校に通っていたときにアルバイトをしていた飲食店で、お客さんからコートを預かった。店は忙しく、割とせかせかした性格の私は、預かったコートをハンガーに掛けず、とりあえずサッと、なにかのものの上に置いた。そして他の仕事の対応をした。コート…

コロッケをつくる!

コロッケって突然無性に食べたくなりませんか?お肉屋さんやスーーパーにうってるコロッケ好きだけど、やっぱり添加物や油がきになるので、時間があるときは自分で作りたい!!そして冬の芋っておいしいですよね。適度に水分が抜けていて👍 今日のコロッケの作…

ロカボナッツチョコ

でん六のロカボナッツチョコ。最近ダイソーでも売っています!!(家の近くのダイソー)全国的にも売っているのかわかりませんがスーパーで売っている・大袋は13gが10袋入で安いところで¥498〜ですが200円位のふり幅があります。 ・個包装は34gで¥128くらい …

こどものなぞの体調不良は胃もたれだった?

こどもが朝起きたら、胸がモヤモヤするといい、学校を休んだ。ふだんあまり学校を休むことがないので。心配。胸に耳をあて心音をきいてみるけど、リズム不整は聞こえない。とりあえず学校を休ませて。めずらしく昼まで寝ている。やっぱりちょうしわるいんだ…

“嫌いな人っていないんじゃないか“について考える。

自分の気持ちに正直に。人との関わりは楽しいけどどんな相手でも嫌いなところはある。嫌いなところがあるだけで、その人自身を嫌いかというと、そんなことはない。その人のそういうところが嫌いなだけであってその人が嫌いなわけではない。嫌いだなという人…

こどもの弁当。軽食おにぎりと保存方法。

こどものお弁当で、簡単に食べられるものや軽食指定のときには、おにぎりに具材を入れて満足感のあるものにしたい!しかも洗いものもなくて楽!! オムライスおにぎり。薄焼きたまごの中身はハムと玉ねぎでケチャップライスに。白ごはんに塩を多めに振って薄…

失敗をしたときの自分を励ます。

失敗はできればしたくない。失敗すると落ち込むし。 失敗したことをうまく隠せる人もいる。そもそも要領のいい人はあまり失敗はしないが失敗をしても隠すのがうまかったりする。失敗を隠す要領もいい。嫌ないいかたをするとずる賢い。失敗をしていないように…

こどもができて気づいたこと。

こどもが小さい頃。こどもをつれて外出していると、多くの方たちが親切にしてくれました。こどもがいないときは、他人がこんなに親切だなんて気がつかなかった。というか見ていなかった。わたしはもともとこどもが好きではなかった。街でこどもをみかけても…

唐揚げを簡単に作りたい。

むね肉1枚(小さめ)をハサミで2〜3㌢の暑さに広げる。鶏肉はカンピロバクター菌など気になるので、まな板や包丁をあまり使いたくない。片手に使い捨てのビニール手袋をして。更に適当な大きさにハサミでカットし、カットしたむね肉をビニール袋に入れてい…