akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

まじめなお菓子

砂糖はなるべく控えたい。と思うのですがやっぱり食べたい。ってときは、「ユーハイム」なるべく添加物を使わない自然のおいしさへのこだわり。もちろん植物油脂は使用せずバターを使用。そしておいしい!バームクーヘンがおいしくないわけがない。「アーモンド&マカダミアチョコサブレ」も美味しい。チョコのほうは苦味があって甘さ控えめな感じ。ホワイトチョコの方はしっかり甘い感じでこれもまたいい。サクサク食感で冷蔵庫で冷やして食べると固くておいしい!上に乗ってるマカダミアもザクザク食感でgood👍おまけでもらった「テーゲベック」のクッキーも甘すぎず硬め食感、くどすぎずさっぱりしすぎないバター感で、好きな味。まじめなお菓子その②はヨックモックの「シガール」香料は使用しているが油分はバターのみ使用で他の添加物は入っていない。さっぱりではなくバター感ががしっかりしているお菓子。やっぱり冷やしてたべるのが好き。アマゾンやヨックモックの公式ページからの購入でも、店頭価格と変わらず送料もかからないのでうれしい。まじめなお菓子というか、おやつその③ 砂糖抜きをしていたときによく食べていたおやつ バナナにホイップした生クリームをのせて食べる。もちろん動物性のもの。スーパーでは「タカナシ純正クリーム」が手にはいりやすい。電動ホイッパーを使えば5分もかからずホイップできる。バナナの甘みと生クリームの重さでデザート感、満足感あります!

鉄分が足りていないと体が甘いものを欲するそうです。そして糖を分解するためにビタミンB1が使われ、ビタミンB1の摂取量が少ないと貧血になったりと悪循環に陥るようです。砂糖を断ちたいのになかなかできない場合鉄分を摂取してみるのもいいかもですね。