akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

最近のパン作り

レーズン食パン!5分で材料入れてセットあとはホームベーカリーにおおまかせなので調理時間がかからなくていい。小麦はなるべくひかえたいと思っているが、やっぱりパンが食べたい!市販のパンには添加物が入っていたり、植物油脂が多く使われているので自分で作るのが安心。市販でも「パスコ 超熟 国産小麦」の食パンは植物油脂が入っておらずバターを使用しているので気になるかたにはおすすめ。セブンイレブンの「金の食パン」も国産小麦でバターのみ添加物なしでおすすめです。

ホームベーカリーでは完成までに4時間くらいかかるので、朝にセットする時間がなかったときや、すぐに食べたいときは私も購入しています。

 〈材料〉 国産小麦 260g (米粉やグラハム粉を混ぜたりする)

     冷水と牛乳合わせて 180ml(小麦の7割程度、ミルクの割合は好みで)

     きび砂糖  15g (好みで増減)

     バター   15〜20g

     天日塩   3g

     ドライイースト 3.5g

     レーズン  ホームベーカリーのレーズンケースに入る量

やわらかくしたいので水分量はギリギリまとまる量をめざしています。ミルクの量を多くするとよりしっとりしあがります。水を使わず生クリームとミルクにすると生食パンのとうになめらかになります。ドライイーストは「白神のこだま酵母」がおすすめ。余計なものが入っていません。わたしはアマゾンで購入しています。大袋がお得です。1袋買えば何が月も持つので冷凍庫で保存しています。パンはちゃんと膨らんでいるのでいいかな?!と思っています。レーズンは市販のものでも植物油脂を使用していないものが結構あります。バター、牛乳は「よつ葉牛乳」のものを使用しています。「よつ葉牛乳」は牛のエサを遺伝子組み換えでないものを使うよう取り組んでいるそうなので。最後に小麦のグルテンについて 血糖値の上昇や過敏性腸症候群 消化不良 自己免疫疾患 肥満など引き起こすことがあるそうで。疲れがとれない、不安 イライラ 落ち込み 肌荒れ など様々な体調不調も起こすことがあるそうです。腸の調子が悪いと不安やストレスが増すといわれ、幸せホルモンのセロトニンも90%が腸内から分泌サれているそうです。私も2ヶ月ほどグルテンフリーにトライしてみましたが、鼻やお腹の調子がよくなっていたような気がします。効果を確認する前に断然してしまい続きませんでしたが(-_-;)  理想になれない自分と日々葛藤していますが、叶恭子さんの言葉を聞いて、理想になれない自分でも、理想になれないことを悔やむのではなく、理想でない自分を受け入れ自分がすきになるように今出来ることをしていこうと思うこのごろです。