akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

完全栄養食 卵

健康管理には食事が8割。日々の食事ってやっぱり大事。手軽に摂れる糖質って満足感はあるけど栄養価が少ない。手軽に摂れる良質なタンパク質を、積極的に取り入れたい!卵には体で生成することのできない「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、タンパク質の栄養価を示す「アミノ酸スコア」がなんと最高得点の100!! ビタミンやミネラルも含まれており、卵に足りない栄養素はビタミンCと食物繊維だけなんだとか。すごい。食べ方も色々あるし。例えば、生卵かけご飯って美味しくて大好きなんだけど、私はお腹が弱いので生で食べるとよくお腹をこわす。そこで温泉卵かけご飯にしてみたらお腹をこわすことがなくなった。しかも生卵かけご飯ってしつこくかき混ぜて白身のジュルジュルがなくなるくらい、ザルで濾してもいいくらい混ぜるとおいしいけど、白身のジュルジュルした塊が残ってるとジュルジュルがちょっと苦手だったりする^^; 温泉卵かけご飯は白身のジュルジュルがないから、こっちのほうが結構好きかも。

そして卵といえば鶏の飼育環境や餌の問題。健康な鶏から産まれた卵のほうがいい。卵のほとんどはゲージ飼い(鶏をゲージに入れて飼う)による卵で、何段にもつみあげて飼育している。生産効率が良いため安価で購入出来る。一方で鶏は運動できないことから体が弱くなり薬剤に頼りがちになる。

平飼いたまごは、鶏が自由に歩き回りストレスが少ないため病気にかかりずらい(抗生物質などの薬剤を使わなくて済む)。自然に沿った環境でこだわりの餌を食べる。手間がかかり生産効率も悪いため価格が高い。ホームページなどで調べるとどの程度の広さで飼育されているか、平飼いの飼育環境、遺伝子組み換えのものやポストハーベストの心配がある餌を使用していない、などわかるのでよりよいものが選べる。価格は高くても多くの人が価値があるものを選んで消費し、「価値あるもの」が生産され続けるといいなと思う。大事に育てられた命を大切にいただきたいと思う。

 

続 まじめなお菓子 

確認のためヨックモックの「バトー ドゥー マカダミア」 を購入しました。

というか食べたいから😁 香料 乳化剤を使用 原材料名のチョコレートが謎ですがおいしいからまぁいいか。

追記:卵といえばアマゾンプライムで観られる戦争童話の「ウミガメと少年」がかなり切ない話なので興味のあるかたは観てみてください。