akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

コーヒー

毎日コーヒーを飲むのが癒やしのひととき。

忙しくて食事がなかなかとれなくても、とりあえずコーヒー飲めれば気持ちも落ち着く。コーヒーの癒やし効果ってすごいですよね。

コーヒーの香りが漂ってくるだけでも、ホッとしちゃいます。

といっても私は、ブラックよりちょっとミルクをいれたコーヒーが好きなので、そんなにコーヒーの味にこだわっているわけでもなく、よくわからないのですが、インスタントではなく、ドリップしたものがおいしいかなとは、感じています。ドリップする行為自体も癒やしですよね。粉になっているものをドリップしていますが、気が向いたときはミルで豆を挽いてドリップしています。ガラガラするのもまた癒やしですよね。で、なにやら、コーヒー豆は挽いてしまうと鮮度が落ちるそうなんで、冷凍庫で保存すると良いそうです。私はそこまでよくわからないのでとりあえず冷蔵庫に入れています。

ちょこっと入れるミルクは、NON-GMOの取り組みをしている“”よつ葉牛乳“”を。今まではそんなに使わないのでずっと500mlを買っていましたが、最近牛乳高くなったな、と思いお得な1L を買うことに。使い切れないときは製氷容器で固めて冷凍してみたら、ふつうに使えました!これはいい!牛乳冷凍で“”ちょこっと使い“”ができそうです。わたしは味の変化はきになりませんでしたが、味覚の鋭いかた、こだわりのあるかたは注意かもです😅

そして深刻な問題はコーヒーと農薬です。コーヒーは世界で最も農薬使用量の多い食品なんですね、やっぱり。調べるほどにショック😱深刻な問題と気付かされます(-_-;)

しかめがねさんのページの“”コーヒーと農薬の危険性“”の情報で勉強させていただきました。コーヒー農家を全滅させる恐れのある“”さび病“”を防ぐために農薬使用することは必要不可欠になっていること。生態系を守る必要があるため、コーヒー豆の輸入時に燻蒸(強力な有機リンやアルミニウムを豆の中まで浸透させ殺虫する)という殺虫処理が必要なこと。燻蒸で使用される農薬は、常温で揮発するので安全という一方で、残留するという話もある、見解がわかれるそうです。そうなると、やっぱりできるかぎりは避けたいと考えますよね。またコーヒーの農薬は複数使われており、複数の農薬が使用されたときの人体への影響もまだわかっていないようです。長期化するリスクもわかりません。オーガニックのコーヒーは農薬が使えないので間引きと品質改良で“”さび病“”と戦っているようです。燻蒸作業もできません。

しかし、もし世界中の農家が農薬の使用をやめたら世界中の7割のコーヒーがなくなるという。コーヒーを今の半分しか飲むことができない。

需要と供給のバランスの難しさもあるようです。

コーヒーだけの問題ではないですが。多くの人が知って、いいものを消費すること。無農薬のコーヒーの需要が増え、供給が増えること。

いいものの選択、そこに消費したいと思います。