akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

餃子

餃子が食べたい!餃子ってネギ にんにく、ニラ、生姜とか冬に効きそうな栄養のある香味野菜がたくさん入っていて美味しいですよね。にらやにんにくがたくさん入っている餃子好きなんですが、今回は家にあるたくさんある白菜、長ネギ、生姜と豚ひき肉を使って。餃子にもいろいろタイプがありますが、皮が薄めで野菜多めのアンの餃子に仕上げたいと思って作りました。市販の皮でも十分美味しいですが、時間に余裕があるときは皮も手作りしたりして。無添加でなお👍ですね。皮を手作りするときは、薄力粉、強力粉、熱湯、塩をホームベーカリーに入れて、パン生地コースでスタートすれば5分程度ですぐに練り上げてくれます!意外と簡単。そうそう餃子のアンを作るときって私は味見をしないので、いつも焼き上がるまで美味しく出来ているわかりません(^_^失敗出来ないときは、餃子の皮の袋に書かれているレシピ通りの分量(野菜、ひき肉、調味料の配合)で作ると結構おいしいです!ああいうレシピって企業のかたが研究されているんですよね。おいしいはずです。野菜たっぷりの餃子のときは、豚ひき肉は脂身が多いものを選ぶと、さっぱりしすぎずおいしいです。

そして餃子の栄養について、完全食と言われる餃子。完全食とは5大栄養素を含む料理だそうで。炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル入ってます。これだけでは栄養は十分ではないでしょうがとりあえず、こどもに食べさせる一食の中に5大栄養素が入っていればまあいいかなー。何品も作れれば理想ですが、毎日のことなので頑張りすぎると続きません^^;

豚肉には疲労回復効果のビタミンBが豊富に含まれる、にんにく、にら、ネギに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収を助ける働きをする、ひき肉や野菜の具材が細かいので胃腸への負担が減り消化吸収がよい。

ニラの栄養については、疲労回復、滋養強壮、ニラに豊富の含まれるβカロテンは免疫力を高めがん予防、血栓の予防、視力の維持、ニラに含まれるメチインにはピロリ菌増殖抑制効果もあるそうです。ニラって栄養ありそうですもんね。

ニラとにんにくなくてもそれなりにおいしくできました。

七味唐辛子をたっぷり入れたお酢をたっぷりつけて食べるとスッパ辛うま👍

ごま油少量で焼き、熱湯を入れて蒸し焼きにすれば油っぽくなく仕上がります。

火の通りはいつもしつこく確認したいので^_^割って中まで熱ければできてます👍

皮は薄力粉と強力粉の割合は 1:1 でけっこうモチモチです。薄力粉の割合を増やすとモチモチ感がおさえられます。

〈皮の材料〉薄力粉100g 強力粉100g 熱湯135gくらい 塩少々。以上

      打ち粉 片栗粉