akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

ミックスナッツ

ビタミン、ミネラルが豊富なナッツ。やっぱり大人にもこどもにも理想のおやつでした。ナッツに期待できる効果、心血管系疾患のリスクを低下させる。がん予防。高血圧や肥満の予防。ミネラル、亜鉛が髪や肌に栄養を与える。オレイン酸が細胞を若いまま保つなど。

一日どれくらい摂るのがいいのか。ひとにぎり程度(28g)。

それぞれの栄養素と効果をしらべてみた。

〈アーモンド〉ビタミンEは抗酸化作用、老化の予防。ビタミンB2は細胞の再生や皮膚、毛髪、爪などの成長維持、美肌効果。不飽和脂肪酸が豊富に含まれ血圧を下げる働きがある。オレイン酸リノール酸が悪玉コレステロールを減少、血栓予防する。食物繊維がゴボウの2倍、便秘予防、腸内環境を整え善玉菌を増やす。ミネラル、亜鉛が豊富。

クルミ〉ビタミンE ビタミンBが豊富。オメガ3脂肪酸含有量がナッツの中で一番多く、心臓病などのリスクを軽減、血液サラサラリノレン酸は体内でドコサヘキサエン酸にかわり、脳機能の向上や認知症予防、症状改善効果が期待。メラトニンは体内時計を整える、睡眠の質の向上。トリプトファンにより幸せホルモンのセロトニンが分泌される、心の安定、ストレスの軽減。マグネシウム 亜鉛豊富。

カシューナッツ〉ビタミンB1が豊富、ナッツの中では脂質とカロリーが低い。ナッツのなかで鉄分が一番豊富。亜鉛も豊富、亜鉛細胞分裂に深く関わっており、薄毛や脱毛の予防、ホルモンバランスを整える働きがあり、精子の運動や卵巣機能を高める効果。骨を強く丈夫にするビタミンK、銅、マグネシウム、鉄が含まれる。

ピーカンナッツ〉ミネラルが19種類以上バランスよく含まれる!高カロリー。ミネラル亜鉛が豊富。

〈マカダミアンナッツ〉ナッツの中では最も高カロリー。バルミトオレイン酸が血行促進、新陳代謝を高め肌の調子を整える。

〈ヘーゼルナッツ〉オレイン酸、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富。

〈ピスタチオ〉カリウムルテイン、アキサンチンが豊富。筋肉の働きを良くする。目の健康維持、白内障黄斑変性症などの眼病予防。

                        など。

食べすぎには注意。油分のとりすぎで皮脂が過剰に分泌されニキビや肌荒れの原因になる。便秘や胃腸不良になることもある。酸化しやすいので密封容器に入れ早めに食べる。確かに、油分摂りすぎるとにきび(吹き出物)できます(-_-;)

ちなみにピーナッツはマメ科の植物ですが、ピーナッツにもナッツ類と同じような効果があるようで。さらにビールのお供のピーナッツに含まれるナイアシンは、2日酔いの原因になるアセトアルデヒトを分解するそうです。ピーナッツの薄皮にはポリフェノールが含まれているので、薄皮も一緒に食べるといいですね。結構好きです薄皮😃そしてピーナッツの殻には環境に含まれるホルムアルデヒドを吸収する効果があるようです!薄い紙に包んで置いておくと吸収するらしい。落花生を食べたあと部屋に置いておこう👍

1日20〜30粒が適量らしいです。たべすぎてるー^^;

調べてみたら、思ってた以上の効能があり感動。天然のサプリメントと言われてるだけありますね!!調剤気分で自分の体調にあわせて、つまみたい感じになりますね😀うちのこどもはミックスナッツのなかではアーモンドが好きなようですが、効能をみているとカシューナッツもぜひ摂取してもらいたいな。こんど勧めてみよう😀亜鉛が多いから妊娠を望む女性にも勧めたいですね。鉄分豊富なものは全女性に勧めたいですね。

 

ナッツの1日摂取量ひとつまみ!たべすぎてるー^^;^^;。きをつけよう。

最近お気に入りのミックスナッツは『免疫力』で紹介した⇩

ジャムの空き瓶に入れて天然のサプリメントを持ち歩く!

アマゾンで買えます。⇩

¥2,290 (購入時)