akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

うちのそぼろ丼

母さんの料理の中で一番?うちのこどもが大好きなそぼろ丼。うちのそぼろ丼は豚肉と鶏肉を入れてつくります。私感ですが鶏だけけ作るより美味しいんですよ!鶏はムネでもモモでもOK.。最初は豚と鶏肉半々くらいで作っていたのですが、鶏肉がないときは豚だけでも美味しくできます。こどもが急に食べたいといったときにも冷凍庫にあるひき肉ですぐ作れるメニューです。作り方→豚ひき肉、鶏ひき肉を土鍋に入れる。(肉は冷凍でもOK)酒や水を少し入れて、蓋をして蒸し焼きにする。少し火が通り始めたら木べらなどで肉をくずしながら炒める。肉の脂が多い場合は追加の脂はいらない。みりん、醤油、塩で味付けをする。にんにくや生姜を少しすりおろして入れてもいい。味が決まらない場合はキビ砂糖を少したすか油を少し入れるなどで調整してみる。肉完成。たまごは塩を少々入れ、別のフライパンで炒り卵にする。3色目の青物はあるものでいいんですが、こどもがピーマンすきなのでを輪切りにして油で炒め軽く塩をする。小さく刻んだ三つ葉も美味しいですよね。肉のあぶらが結構多いので卵とピーマンは軽い味付けでOKです。卵を切らしているときに肉だけで出したら、こどもから「脂っぽい肉と卵を一緒に食べるのがいいのに」とちょっと残念がられました😂。そぼろ丼って脂のバランスが美味しさの決め手ですよね。豚の挽肉にも脂の多いものや少ないものがあるので、豚の脂が多めの肉だったら鶏むね肉を入れてみたり、脂の少ない豚肉には脂の多い鶏もも肉をあわせてみたりしています。最近は豚肉しか冷凍庫にないので豚オンリーで作りますが豚だけでもおいしくできました。今日は緑が何もないから、なしでいいや😅

野菜がたりないから、野菜は大根と人参と冷凍庫にある鶏手羽元とちくわを入れて煮物に。困ったときは煮物!作り方→活力鍋に冷凍の鶏手羽元と水と酒少し、昆布、入れて、低圧で5分くらい圧力かける。圧がぬけるまで放置。肉に火が通っていればOK。適当な大きさに切った大根、人参、みりん、醤油、きび砂糖少し入れ、再度低圧で圧力をかける。圧力かかったら、すぐに火を止め圧が抜けるまで放置。完成。2回圧力かける手間があるけど、大根と人参は食感が残った方が美味しいので。こだわる。最初を高圧にすると、時間はかかるけど肉がやわらかくなります。しいたけもいれればよかったな。きのこは複数の種類を入れることで、相乗効果で旨味がアップするそうです。確かに😗汁類にきのこ入れると旨味増しますよね。うちの子どもはきのこの食感があまりすきじゃないみたいですが^^;。きのこは冷凍することで旨味や栄養価までアップするそうなので、数種類のきのこを切って冷凍しておき、だしとしても使いたいですね。

きのこの栄養→食物繊維が豊富(腸内環境を整える!→免疫力アップ 自律神経を整える!) ビタミン ミネラル ビタミンB群が豊富

旨味にはグルタミン酸イノシン酸グアニル酸があり、きのこにはグアニル酸グルタミン酸が入っているそうです。グルタミン酸イノシン酸の相乗効果で旨味がアップ。カツオと昆布だし、肉や魚と野菜ってことですね。だから鍋って美味しいんですね。

緑なし😅