akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

失敗をしたときの自分を励ます。

失敗はできればしたくない。失敗すると落ち込むし。

失敗したことをうまく隠せる人もいる。そもそも要領のいい人はあまり失敗はしないが失敗をしても隠すのがうまかったりする。失敗を隠す要領もいい。嫌ないいかたをするとずる賢い。失敗をしていないように見えるだけで、隠すのが上手なのかもしれない。そういう人は自分の失敗やできないということ、弱みをみせたがらない。自立していて人を頼らない(頼れない)ところがよくも悪くもある。

要領よくこなすのもいいけど、不器用だったり、失敗をしたり、自分にとって難しいことにチャレンジシている人をみると応援したくなるし、人間味があってすき。目の前のことに真剣っていいですよね。

そして失敗することは落ち込むけれど学ぶことも多い。落ち込みが大きいほど、いつまでもよく覚えていて、“”こうだったな“”と思い出す。自分の成長ににつながる。失敗すると、どうしてそうなったか、どうすればうまくいったか、今後はどうするべきかを考える。そうすることで自分の弱みやくせを知ることができ、また同じ場面になったときに考えた対処法を実施することができる。それでもうまくいかなければまた違う対処法を考えればいい。自分が前に歩むためにどうすればいいか考えることができる。“”失敗を申し訳ないと思う分=失敗を落ち込む“”のではなく、その解決策について考えることが失敗に対するみんなへのお詫になると思う。そうして個人が成長することは組織にとってもプラスであり、世の中のプラスにつながる。失敗の積み重ねで成功がうまれる。そう思って失敗を失敗で終わらせるのではなく“”失敗をものにする“”それでいいじゃないか。すごい失敗をした時って、サーッと血の気がひいて“もう立ち直れない“と思いますよね。このままいなくなりたいとか。そういうことって何度かきっとみんな体験していると思うけど、生きていれば結構たちなおっていたりして、わたし普通に笑ってるな、っておもう。大抵のことは乗り越えてきている。みんな。生きていれば。

時には逃げたくなる時もあって、逃げてしまうこともある。でも失敗を隠すことは自分のためにならないなと感じる💧その場は要領よくしのいだとしてもそういう風にうやむやにしたことって、結局自分の心に残らないから、また同じ失敗をするんですよね。逃げても後から帰ってくる💧💧

自分の失敗やカッコ悪さを隠さずに、真剣に向き合ってるひとを応援したい!!!