akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

こどもの弁当。軽食おにぎりと保存方法。

こどものお弁当で、簡単に食べられるものや軽食指定のときには、おにぎりに具材を入れて満足感のあるものにしたい!しかも洗いものもなくて楽!!

オムライスおにぎり。薄焼きたまごの中身はハムと玉ねぎでケチャップライスに。白ごはんに塩を多めに振って薄焼き玉子にくるんだだけでもおいしいです!!*お家で食べるときは、ごはんも温かいまま薄焼き玉子に火が通り切らないくらいくらいで巻いてたべると美味しいです。薄焼き卵とご飯が密着して。お弁当のときはしっかり火をとおした方が痛みにくいので長めに焼きますが。ご飯はある程度冷ましておく。小さめのフライパンで薄焼き玉子をつくり、熱々のうちに冷ましておいたご飯を包む。ご飯を包んだ後も粗熱をとってからラップに包んだほうがいいです。ラップに包んでしまうとんなかなか冷めないし、水分がでて傷みやすくなるので。お弁当は早く家を出る場合食べるまで5時間位かかることもあるので寒い時期でも冷ましてから入れるようにしています。結構気になっちゃう(^O^;)。20℃以上で増細菌が殖しやすくなるそうなので。室内では冬場も要注意ですね。20℃以上の環境では保冷剤を入れておく。弁当箱の上下に保冷剤をあて保冷バックに入れる。サーモスの保型バック保冷力あり、大きめの保冷剤を入れておくとお弁当食べるときに保冷剤がとけていません。100円ショップで購入できる保冷バックはそれに比べると保冷力が下がるのですが保冷バックを2重にすると保冷力アップします。味付けも少し濃い目にしておくと痛みにくいしお弁当は少し濃い目がおいしいのでちょうどいい。

わかめとちくわおにぎり 冷凍庫にあるちくわを炒めて、醤油を少々。わかめごはんのもと、白ごまとまぜる。軽く塩。チーズを添えてタンパク質アップ。家のこどもはチーズは物によってあまり得意じゃないようなんですがスモークチーズは好きみたいです。おいしいですよね。スモーク。

①オムライスおにぎり ②わかめとちくわ

①牛肉おにぎり ②豚肉おにぎり玉子巻き

牛肉おにぎり 牛肉を炒め、酒少し入れる、みりんと醤油、天日塩で味付けし、ごはんと混ぜる。表面に軽く塩。

豚肉おにぎり玉子巻 豚粗挽き肉があったので。炒めて、酒少仕入れる、みりん、醤油、天日塩で味付け。ご飯と混ぜる。薄焼き玉子で包む。

けっこうお腹いっぱいになったようです。勝敗は、牛肉おにぎりの勝ちでした!!

ほかにもウインナーを中に入れて玉子巻とか、毎日同じだと作る方もあきるので、マイナーチェンジしてみるといいですね。洗い物がなくて楽なので普段もこれにはハマりそう(^O^;)