akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

コロッケをつくる!

コロッケって突然無性に食べたくなりませんか?お肉屋さんやスーーパーにうってるコロッケ好きだけど、やっぱり添加物や油がきになるので、時間があるときは自分で作りたい!!そして冬の芋っておいしいですよね。適度に水分が抜けていて👍

今日のコロッケの作り方⇨玉ねぎ、にんじんをみじん切りにする。こまかすぎなくてOK。豚ひき肉とみじん切りにした玉ねぎにんじんを炒める。天日塩、コショウする。豚の油があまり出ないときはキヨエのオリーブオイルを少し入れる。蓋をして弱火で火を通す→放置。その間に⇨じゃがいもの芽を取り除いて半分に切る。活力鍋で蒸す。低圧で圧がかかったら弱火で3分くらいで火を止める⇨圧が抜けるまで放置。盛り箸などで刺して火が通っていることを確認。そのまま放置すると水っぽくなるので注意。火が通っていたらじゃがいもを取り出してすぐ皮をむく。キッチンペーパーなどを使うと熱くないし簡単にむける👍じゃがいもをつぶし炒めておいたひき肉玉ねぎにんじんを入れ混ぜる。天日塩、きび砂糖少し入れる。コロッケの形にして、置いておき粗熱をとる。粗熱がとれたら、小麦粉 玉子 パン粉の順につけてキヨエのオリーブオイルをフライパンに薄く敷き揚げ焼きにする。弱火。両面 側面も焼くと良い👍👍たっぷりの油で揚げたらカリッとさっくりとさらに美味しいんでしょうけど、少ない油でもそれなりにいけます👍 小麦粉は国産のものを選ぶ。スーパーでも買える。ポストハーベスト⇨輸入の小麦粉は輸入中の害虫被害を防ぐため収穫後に農薬を散布する。⇨農薬の残留がおおくなってしまう。 国産小麦はポストハーベスト農薬を使用しない。卵⇨健康なとりさんの平飼い卵を使用。 パン粉⇨ショートニングや他の添加物を使用しているものが結構多いですが、無添加のパン粉を置いてあるスーパーもある。 

無性に食べたくなるのポテトサラダも一緒に作っちゃう(^o^)。蒸したじゃがいも一個分横取りし、潰す。スライスしたきゅうりと玉ねぎ、天日塩、コショウ、マヨネーズを入れて、芋がまだ温かいうちに混ぜる。芋をビニール袋に入れてつぶして材料も入れて混ぜると洗い物もでず、簡単に1人前のポテトサラダ出来上がり。スーパーのポテトサラダも好きですが、家でつくると添加物なしで安心ですよね👍👍最近松田のマヨネーズは値上がりしたので今日は有精卵マヨネーズ。普通においしいです👍ハムもあったら入れたいですね!ないからいれない(^_^;) 

 

自由に動き回っているとりさん👍👍 とりさんの健康は私達の健康(*^^*)

油は圧絞りなのでトランス脂肪酸が少ないですね👍

 


目指すは体にやさしい市販のコロッケっぽい感じなんですが、今日のコロッケは衣が少ない感じだったので、次回は具をもう少しうすくしてトライしてみます(*^^*)