akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

学生の時のアルバイト先での失敗。

専門学校に通っていたときにアルバイトをしていた飲食店で、お客さんからコートを預かった。店は忙しく、割とせかせかした性格の私は、預かったコートをハンガーに掛けず、とりあえずサッと、なにかのものの上に置いた。そして他の仕事の対応をした。コートを置いた足元には電気ヒーターが何かが置いてあり、お客さんのコートを焦がしてしまったんです💦大変なことですよね。今でもせっかちなところはありますが、過去の自分を振り返ると迂闊だなと多々感じます(-_-;)忙しくても、立ち止まることって大事ですよね。ミスやトラブルを起こしてしまっては意味がないですもんね。その時のバイト先の、店長のような存在の人は男の人で、意地悪とかはない人でしたが、声が大きくて怒鳴ったりもするし、結構怖い感じの人だったんです。たしか。そういう問題じゃないですが(-_-;)、えらく怒られるんだろうなーとか思いながら報告に行ったんですよね。たしか。弁償しますとかいって。そうしたら、怒られなかったんですよね。ひとつも。ちょっと過去すぎてうる覚えなんですが、なにも言われなかったんです。いいよ。弁償しなくて。くらいしかいわれなかったとおもいます。で、わたしは拍子抜けしてしまって。なんで怒られなかったんだろう。その時はなんで怒られなかったのかわかりませんでした。もちろん反省しましたけど(-_-;)。それ以外にも3万円くらいするお皿をわったりもしたんですけど💧。1年間の学校だったのでそこで働きだして半年くらいしかたっていなかったとおもうんですが、あるとき、後から入ってきたアルバイトの子が、何かで軽く怒られているときに、「なんで同じことをしても自分はおこられるのか」と、冗談ぽく?聞いていたんですよね。よくそんなこと聞けるなと思っていたけど😅。そうしたら、その店長的な存在の人が「これまでの信用があるからだ。」っていったんですよね。わたしはそこで働きだして、まだ半年か、少なくとも1年以内だったけど。仕事中もその人に褒められることもなかったし、どちらかというと怒られていたので自分がすごくできているとは思っていなかったけど、仕事を休んだり遅刻することもなかったし、一応真面目にはやっていた。信頼してもらえていたんだな、って嬉しかったことを覚えています。もう25年位前の話だけど、そういうことって忘れないし、もう私のことを忘れているんだろうなっ、て思う、今まで関わった人たちのことを結構覚えていたりする。みなさんも結構過去に関わった人のことって覚えていたり、思い出したりしますか?   それを思い出すのも結構楽しかったりする。

誰かが失敗をしても、何も言わないでおこうと思うことって多々ありますよね。言わなくても十分にわかってるし、落ち込んでるんだろうなとか見てればわかるし、信頼してる仲間が失敗をしたときって、そんなにきにするなよ って気持ちになりますよね。失敗やミスはしないように気をつけたいと思いますが、失敗しても、そう思われるような信頼されるひとになれるよう、日々真剣に生きていこうと思います。