akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

最近のうちの味噌汁

学校が始まってお弁当作りがなくなるので、少し楽になりますね(^^)              

お休み中は毎日味噌汁を作っておいて、あとは肉を焼いたり、メインを作るだけでのりきりました。味噌汁って、発酵食品+野菜もたくさんとれて便利ですよね。

具材もあるもので変えることもできるし、味も少し変えれば子供も飽きずに食べてくれる。何よりメニューを考えなくていい👍

味噌汁一つで野菜を摂取できるのがいいですよね。

うちの最近の味噌汁は、

無添加だしパック 昆布 しいたけ(きのこ類) 入れて火にかける。

イノシン酸グルタミン酸グアニル酸👍

豚肉(豚バラとか脂多いほうがよい)

硬めの野菜、こんにゃく、油揚げ、など入れる。

出しがでて火が通ったら、味噌を溶く。

にんにくすりおろし少々、豆板醤少々入れる。

キャベツ、ニラ、もやし、ネギなどははザクッと切って、

あとから入れて、さっと火を通すとシャキシャキしておいしい👍

絹豆腐を入れて卵でとじてもおいしい(^^)トロトロ(*^^*)

☆肉の脂とにんにくと豆板醤を入れると、

 ちょっとラーメンとか鍋のような感じのパンチ感でておいしいです(^o^)

 

⇩このだしパック1Pあたり20円くらいなので鰹節入れて濾すより楽だし、いいかも👍

 

かつお、こんぶ、きのこのトリプルだしはやっぱりいいですね👍👍

天然のイノシン酸 グルタミン酸 グアニル酸👍

 

話はかわりますが、

こどもの少年野球の集合時間って何回みても覚えられない(^_^;)

タイムツリーを何回も開いてしまう(^_^;) 今日は8時25分集合。

わたし「8時25分集合だね」

こども「8時35分でしょ」

わたし「10分遅刻したら、もう準備も終わってるし白い目でみられるよ😎」

   ☆実際はみんなやさしいからそんなことないとおもうけど。

こども「白目?」

わたし「白い目と白目はだいぶ違うから😂」

こども「白い目って何?」

わたし「白い目っていうのは…  10分も遅刻しやがって… 

    みたいに思われる視線のような感じだよ」

こども「あー あー そういうことね」

わたし「白目だったらただの変態じゃん😂😂」

子供 「😂😂😂」  

うちの子供は6年生になりましたけど、まだまだ言葉のちょっとした間違いが楽しいですね。おもしろいから間違っていても直さないようにする😂