こどもの野球負けました。大会はまだまだありますが、一つ大きな目標にしていた試合に負けてしまい、負けたら翌日は練習しないということなんですが、負けたからこそ練習してほしい。まだまだある試合に向けて、そして大きな一つの目標にしている来年の試合に向けて。そういう姿勢が後の勝利につながるんだと思っています。
うちの子どもは、この春6年生になりましたが、野球をはじめてまだ1年。レギュラーにはなれません。監督たちはこの大会に勝つことを目標にレギュラーを中心に、練習をしてきました。レギュラーに選ばれない子どもたちは、ノックをさせてもらえなかったり、、打たせてもらえなかったりと練習に入れてもらえないこともあって、くやしいおもいをしていると思います。大会前のそんな練習のある日、うちのこどもはレギュラーの練習に入れてもらえず、午前中の半日、うちの子供を含め数人が放置されているような状態の日があったようです。その様子を旦那はみていたんですが、その日の午後なのかな、そんな感じの練習が終わったあとに こどもが、旦那に言ったそうなんです。
「俺、(その大会)でレギュラーとれるかなー?」
どういう発想になってそういう考えになったのかわかりませんが、
前向きなその考え方(^^)(^^)
くやしい思いもしてるとおもうけどこのままがんばってほしい!!
試合に出られなくて、いじけているようにみえるときもあるけど、
私に不平を言うことはありません。
旦那は「その大会は無理じゃないかなー 他の大会ならでれるかもね」
ってやさしくいったそうです。
その負けてしまった試合でも、うちの子供は出ていないので、
ランナーコーチに誰も行かないから行ったら、「なんでお前がいくんだよ!」と怒られたり、道具のつけかたにとまどって時間がかかっていたら「道具の付け方もわからないのか!」と怒られていたようで、かわいそうだったときいたので、
後でこどもに、「コーチが結構きついこと行ってたんだって」 って聞いてみたら、
「えー、そうかな」だって。(*^^*)
そのまま君は変わらないでいてくれ(*^^*)(*^^*)
頑張れー!!!