akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

困ったときのオムライス

今日のごはんは何にしようかな。仕事終わりに仕事仲間に今日のご飯はなにかきいて、献立考えたりする(^^)ご飯作るのって嫌いじゃないんだけど、毎日作らなきゃって思うと面倒💧めんどくさがりやなので^^;。仕事で時間がないときの方がキビキビ動いてみたり、仕事が休みの日のほうがダラダラシてしまったりするし^^;💧そう、この前ブログでみた、あの言葉を思い出す。その意味としてはおそらく→人は“やらなきゃ“と思うとストレスになる。“ご飯を作らなければ“ではなくて“体にいいものを食べたいからご飯つくろう!“というように、自分がそうしたいからそれをする、という考えに転換すること。というかもともとそうだったことを思い出す。当たり前だけど。大事ですよね。何かをするには理由がある。その理由のために自分はそうするという考えで動くということ。ということで今日はオムライスを作る。確認のため、“今日はオムライス“とこどもに伝えると、「やったー、まじテンションあがる」と喜ぶ。上がるらしい😁こどもってすきですよね。オムライス。わたしもすきです😃今日のオムライス→玉ねぎ、人参、冷凍庫にあった無塩せきのウインナーをキヨエのオリーブオイルで炒める。βカロチンアップ。塩少々。蓋をする。にんにくもないし。鶏肉もないからウインナーにしてみた。*ウインナーって亜硫酸ナトリウムやリン酸ナトリウムが入っているから、なるべく無塩せきのウインナーを選ぶようにしている。野菜に火が通ったら、ケチャップ入れて炒める。ケチャップって火を通すと、たしか美味しくなるんですよね。ご飯投入、ほぐしながら混ぜて炒める。オリーブオイル、塩で味を整える。ケチャップライス完成。卵を焼く。前はとろとろたまごのオムライス好きだったけど、今は薄焼き玉子派!卵の上にケチャップご飯をのせてくるんで完成!!オムライスって簡単ですよね。困ったときのオムライス!だいだいみんなのうちにある食材でできるし。野菜が足りない、今日の野菜は親戚から頂いたカブに塩をかけて浅漬風に。

きょうのこどもの評価は 「普通においしかった。」たしかに、わたしも少し食べたけど、おいしいけど激ウマではなかった・・。旨味が足りない?ウインナーじゃたりなかったかな。グルタミン酸が。炒める時間が短かったかなとか考える。料理ってそういうところもおもしろいですよね。玉ねぎって冷凍しておくと火が通るのが早いので、玉ねぎとにんじんをみじん切りにして冷蔵庫にストックしておくのも時短になっていいですよね。ハンバーグとかにもこしょうも入れるのも忘れた。次は激うまオムライスを作るぞ😃

ふつうにおいしいオムライス😂