akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

スープが美味しかった件。

親戚からいただいたカブと白菜があるので、スープにしよう。わたし「何味がいい?」こども「ふつうの」・・;。昨日、とって使わなかった^^;鰹と昆布のだしがあったから使っちゃえ。ちゃんと冷蔵庫に早めに入れておきました^^;カブは皮ごと適当な大きさにカット、白菜も適当な大きさに切る。人参も。鶏もも肉入れようと思って買ってきたけど、なんか肉を入れたい気分じゃないからやめる。かわりに栃尾の油揚げととちくわを入れる(冷凍)。全部入れて火にかける。グツグツいい始めたら弱火にして3〜4分グツグツ、みりん、しょうゆ、天日塩を入れてまた3〜4分グツグツしたら完成。味きまった!なんかうまいぞ。関東の?お雑煮みたいな味。昨日とっただしがよかったかな。イノシン酸グルタミン酸をしっかり引き出せたのかな。だしをとるときに、きのこも入れたからかな。いつもすぐ作るときってじっくり旨味をひきだせていないのかも。そして私今日はきまった!!と思うと、やっぱりこどもも「いつもより2倍うまい!」そうです。じゃあいつもは?^^;。こどもと私はじゃっかん味の好みというか好きなもの違うんですけど、これは決まった!!というときは合うんですよね、意見が。そういうのうれしいですね(^o^)。汁も最後まで残さず食べてもらえました\(^o^)/ 薄口醤油がなくても、みりんと醤油と塩で味つけすると、醤油ひかえめのうすくちの味に仕上がります。みためもうす口。塩分はしっかりありますが。

94%が水分のかぶ、栄養価は大根とほぼ同じだそうです。ビタミンC βカロテン→抗酸化作用で活性酸素を除去する→免疫力アップ、風邪、病気、老化肌トラブルを予防する。胃腸を整える。かぶの葉に含まれる葉酸、鉄→貧血予防 葉酸は造血のビタミン、造血や細胞の生まれ変わり、胎児の発育に必要な栄養素、成長期のこどもにも必要!

 

今日は小学校の終業式でしたが、すっかりわすれていました💧今日は夜に体育館の掃除の予定があったので、朝こどもに、雪だから帰ってくるのに時間かかるかもしれないので「ご飯間に合わなかったら冷蔵庫に唐揚げとか入れとくから適当に食べてて」って言ったんですが、(夜ご飯のこと)。昼に、こどもからLINEが入っていました「おかあさんご飯は?」 LINEに気がついて返信をしたのですが、既読にはならず、雪遊びするって言ってたから、遊びにでかけたんでしょう(^_^;)LINEはつながらないまま、仕事がおわって慌ててうちに帰ったら、「ご飯炊いたよ やわらかくなっちゃったけど」クール。なんか怒ってる?(^_^;) 「怒ってないけど、あきれた。」そうです(-_-;)。ですよね、ごめんなさい(;^ω^)炊飯器に入っていた私の弁当のあまりの玄米ごはんはしっかりラップして冷蔵庫にしまわれてあり、白飯を炊いていました😅こどもにあきれられたお話でした(^O^;)