akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

ピザを作ろう。

パスタのトマトソースが少し余ったので、ピザを作ろう!

デリバリーのピザってパーティー感あって楽しいし、美味しいですが、やはり気になる添加物。そんなときは自宅でピザを焼く。ピザって、作ってみるとわりと簡単で、砂糖断ち中にも満足感あって👍生地も割となんでも応用できるので、餃子の生地があまったときにもピザを作ったりする。今日は生地がないから作ろう。

生地はいつもあまっちゃうから少なめに作る。 〈材料〉・強力粉100g ・冷水(+牛乳少し入れる)70ml ・天日塩2g程度 ・バター5〜10g程度 ホームベーカリーにすべて入れて、ピザ生地コースかパン生地コースでおまかせ。ドライイースト3gはドライイースト専用容器にセットする。1時間弱で捏ね上げてくれます^_^ *途中生地がまとまっているか確認すると失敗しなくていいです。

生地はパンの時もそうですが、だいたい小麦の7割位でまとまります。水分多いほうが柔らかくて好みなのでいつもギリギリの加水率を目指しています。

この量でSサイズなのかな?2枚作れました。生地は冷蔵庫に入れておいて、次の日とかに作ってもOK。2〜3日寝かしちゃってたりしてます^^;。ビニール袋に入れておいた生地に打ち粉をして伸ばします。今日は薄めに。生地が伸びたらフォークで適当にあなをあけて、トマトソースを一面に塗る。生地を伸ばしてる間にオーブンを温めておく。デロンギのMAX220℃、上下焼きに設定。オーブンの鉄板にキヨエのオリーブオイルを少しひいて生地をのせて、オーブンの中段に入れる。・ピーマン・玉ねぎ・ウインナーを切る。*家にある材料でOK👍少し焼けた生地をオーブンから出して、★松田のマヨネーズをかける、*マヨネーズはたっぷりがおいしい(^o^)、シュレットチーズをのせる。その上にカットした具をのせる。乾燥スライスにんにくものせる。(やっとにんにく買った😅しかもスライス😆)キヨエのオリーブオイルを少しかけて焼く。下焼き3〜4分 2回目10分程度。表面に、こんがり焼き色がついたら完成。焼き色がなかなかつかない場合はオーブンの上段に移して焼く。いつもはケチャップですませていますが、トマトソースのほうがおいしい(^o^) 今日は薄めの生地で軽めに仕上がりました。オリーブオイルを少しひいただけで生地はこびりつかずに焼けました^_^ 

★松田のマヨネーズは完全無添加 

なたね油(遺伝子組み換えでない) リンゴ酢(国産りんご) 卵(平飼い卵!!) リンゴ酢(国産りんご使用) 塩(海の精)マスタード ニンニク コショウ ショウガ 

無添加なので松田のマヨネーズを好んで使用していますが、たまに普通のマヨネーズを食べるとパンチがあるなと感じます。松田のマヨネーズは普通のマヨネーズよりさっぱりしてる感じがします。普通のマヨネーズが好きな人には物足りない感じがあるかもしれません。