akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランス脂肪酸

「トランス脂肪酸の摂取を控えよう」 という声は最近ではよく聞くようになったが摂りすぎた場合の影響は? 悪玉コレステロールなどの増加⇨動脈硬化⇨心筋梗塞なの心疾患 喘息やアトピーなどアレルギー性疾患などの疾病のリスクが高まる。 こどもへの なんらか…

最近の簡単昼ごはん 

太巻き一本! 作るの簡単。おいしくて栄養も摂りたい。忙しい時でもサッと食べられる。弁当箱の洗い物がない。 〈材料〉 ・焼海苔一枚 ・ちくわ さつま揚げなど ・野菜 大根 人参 ゴボウ ピーマン キャベツ など なんでも ・卵 ・白ごま ・しょうゆ みりん …

免疫力

体温が1℃下がると免疫力が40%低下するそう。最近は低体温の人が多いけど体温は37℃くらいあってもいいくらい。 ①「適度な運動、心拍が軽く上がる程度」は体温をあげ免疫を高める。なので日中は活動し夜はしっかり体を休めるのも大事。激しすぎる運動や運動不…

こどもの叱り方(笑)

お別れのシーズン こどもがお別れのメッセージカードを書いてと頼まれていた。まだだしていないので今月までに出して、とわたしが頼まれた。こどもに書いて出すように伝えると「メッセージカードがない」と言う「すぐに探せ!」 ときつい言い方をしてしまう…

完全栄養食 卵

健康管理には食事が8割。日々の食事ってやっぱり大事。手軽に摂れる糖質って満足感はあるけど栄養価が少ない。手軽に摂れる良質なタンパク質を、積極的に取り入れたい!卵には体で生成することのできない「必須アミノ酸」がバランスよく含まれていて、タンパ…

最近のパン作り

レーズン食パン!5分で材料入れてセットあとはホームベーカリーにおおまかせなので調理時間がかからなくていい。小麦はなるべくひかえたいと思っているが、やっぱりパンが食べたい!市販のパンには添加物が入っていたり、植物油脂が多く使われているので自分…

まじめなお菓子

砂糖はなるべく控えたい。と思うのですがやっぱり食べたい。ってときは、「ユーハイム」なるべく添加物を使わない自然のおいしさへのこだわり。もちろん植物油脂は使用せずバターを使用。そしておいしい!バームクーヘンがおいしくないわけがない。「アーモ…

体にいい油

できるだけ体にいいものを取りたい。オリーブ100%の油。キヨエのオリーブオイル! 酸化しにくいため開封後3ヶ月もつというのもいい! 市販のオリーブオイル250mlくらいの瓶で1000円近くするけど、100%オリーブではないものも。ということはトランス脂肪酸が…