akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい場所に属するということ

5年くらいまえひっこしにともなって、新しい職場に就職した。新しい職場は、トップがなかなか難しい人だったので、そこで働く人たちも言動や行動に敏感になっていた。新しいところに属するときって、そこのやり方というものがあるので、例え実力や経験があっ…

ピザを作ろう。

パスタのトマトソースが少し余ったので、ピザを作ろう! デリバリーのピザってパーティー感あって楽しいし、美味しいですが、やはり気になる添加物。そんなときは自宅でピザを焼く。ピザって、作ってみるとわりと簡単で、砂糖断ち中にも満足感あって生地も割…

ゆるく砂糖断ち

砂糖の影響について考える。砂糖はなぜよくない?砂糖をやめると若返る? その理由を知るとやっぱり控えてみようかなと思う。 AGE(終末糖化産物) 糖化とは、たんぱく質や脂質がブドウ糖と結合し劣化する反応のこと。 糖化が起こると体内でAGEという物質が…

サンタいるいない問題について。

今年はさすがに小5(男児)。「お母さんなんでしょう?」と昨日しつこく何度も聞かれた。お友達がそういうことを言いはじめているようなので、さすがに、うすうす気づいているようだが。聞くたびに「え、そうなの?」ととぼけて私が答えるので、確信がもて…

おかあさん

自分が親になって、母親のすごさがわかった。こどものころは、お母さんが自分のために何かすることは当たり前と思っていたが、そうではないですよね。自分が親になって母親と同じことができているかというと全然そうではない。母親の忍耐力にはつくづくかな…

スープが美味しかった件。

親戚からいただいたカブと白菜があるので、スープにしよう。わたし「何味がいい?」こども「ふつうの」・・;。昨日、とって使わなかった^^;鰹と昆布のだしがあったから使っちゃえ。ちゃんと冷蔵庫に早めに入れておきました^^;カブは皮ごと適当な大きさにカッ…

困ったときのオムライス

今日のごはんは何にしようかな。仕事終わりに仕事仲間に今日のご飯はなにかきいて、献立考えたりする(^^)ご飯作るのって嫌いじゃないんだけど、毎日作らなきゃって思うと面倒めんどくさがりやなので^^;。仕事で時間がないときの方がキビキビ動いてみたり、仕…

うちのそぼろ丼

母さんの料理の中で一番?うちのこどもが大好きなそぼろ丼。うちのそぼろ丼は豚肉と鶏肉を入れてつくります。私感ですが鶏だけけ作るより美味しいんですよ!鶏はムネでもモモでもOK.。最初は豚と鶏肉半々くらいで作っていたのですが、鶏肉がないときは豚だけ…

無農薬とオーガニック

食事をとるときや食品を選ぶときに、できるだけ安全で体にいいものを、という思いは多くのひとにあると思います。オーガニックとは農薬や化学肥料に頼らず、自然の恵みを生かした農林水産法や加工方法のことで、微生物から人間まで健全な環境が実現できる考…

肉巻き

こどもより、肉巻き!オーダーいただきました。肉巻きおにぎりってはやりましたね。家の肉巻きは海苔巻きなんですけど、肉だけが入っているのを期待しているんだろうな^^;でも親心としては入れちゃいますよね、人参!野菜も食べてもらいたいから。人参今旬だ…

焼き芋

焼き芋食べたい!定期的に食べたくなる焼き芋。多くの女性は芋、栗すきですよねさつまいもは採れたてより置いておいた方が美味しくなると聞きますが、保存方法を調べてみると新聞紙にくるんで13℃くらいの部屋に置いておくといいそうです。デンプンが糖質に変…

遺伝子組換え作物(GMO)

食品を選ぶときに成分表示を見て「遺伝子組み換えでない」ものを選んでいても知らずに口にしていることが多い「遺伝子組換え食品」 安全性に対する評価は賛否両論です。 遺伝子組み換え作物とは、野菜や作物の本来の遺伝子(DNA)に別のDNAを組み込むこと。(…

仕事が丁寧と仕事が遅いは違うと思う件について。

仕事が遅いのは丁寧だから?仕事が早いと雑なのか?どの集まりにもあることだと思うのですが、仕事を早くこなす人。仕事が遅い人。仕事は早いが最低限のことしかしないやり方。丁寧な仕事をしてもノルマをこなせなければ、結局だれかに迷惑がかかる。最低限…

やっぱり肉(豚)

荒巻鮭を焼こうと思ったら、今日の「ご飯なーに?」「サバとかじゃないよね」鯖に失礼じゃないか!! ついこの間給食の鯖と家の晩御飯の鯖が重なってしまったから仕方ないか貼ってあるのに給食献立見てなーい^^; こどもってやっぱり肉が好き。寿司も好き。晩…

ミートパスタがおいしかった件

”ミートソースのパスタが食べたい“ とこどもからのリクエストがあったので家にある材料で作ってみた。玉ねぎ、人参、豚ひき肉(冷凍)、トマト(冷凍)、トマトピューレ(冷凍)。いつも入れるにんにくがない。 〈作り方〉玉ねぎをスライス、人参をスライサ…

ミックスナッツ

ビタミン、ミネラルが豊富なナッツ。やっぱり大人にもこどもにも理想のおやつでした。ナッツに期待できる効果、心血管系疾患のリスクを低下させる。がん予防。高血圧や肥満の予防。ミネラル、亜鉛が髪や肌に栄養を与える。オレイン酸が細胞を若いまま保つな…

餃子

餃子が食べたい!餃子ってネギ にんにく、ニラ、生姜とか冬に効きそうな栄養のある香味野菜がたくさん入っていて美味しいですよね。にらやにんにくがたくさん入っている餃子好きなんですが、今回は家にあるたくさんある白菜、長ネギ、生姜と豚ひき肉を使って…

菊芋

農産物直売所で“”菊芋“”を発見しました。ゆにママの菊芋料理が美味しそうだったので買ってみた。菊芋って多分食べたことないな。 “”菊芋のガーリック炒め“” 菊芋を洗って、一口大に切って皮ごと、にんにくも大きめに輪切りにして、キヨエのオリーブオイルで…

コーヒー

毎日コーヒーを飲むのが癒やしのひととき。 忙しくて食事がなかなかとれなくても、とりあえずコーヒー飲めれば気持ちも落ち着く。コーヒーの癒やし効果ってすごいですよね。 コーヒーの香りが漂ってくるだけでも、ホッとしちゃいます。 といっても私は、ブラ…

柿酢

冷蔵庫に熟した柿があったので柿酢を作ってみる! 家にあるのは甘柿。 渋柿のほうが栄養価が高いようですが、 甘柿でも渋柿で作れるようです。 柿酢の作り方を調べてみると、、、柿の栄養がすごい!! ポリフェノール ビタミンC カリウム。 ビタミンCは柿1個…

化粧水の成分

化粧水ってほとんど水?余計なものは使いたくないけど、化粧水を使わないとなんか乾燥する。最近気に入って使用しているのがオルガオーガニックの化粧水、美容液、乳液のセット。アマゾンでセットだとお得に買えたから。しっとり保湿され使い心地はいい。こ…

スープジャーで豚汁

スタンレーのフードジャーを選んだ理由。パーツが少なく分解、組み立て、洗うのが楽!保温力good。見た目の可愛さ 寒い季節にうれしいスープジャーですが、パーツの分解や組み立て、洗うのが面倒。取り扱いと保温効果を重視して選びました。あと見た目!見た…

現代の栄養不足

何も考えず好きなものを食べる って幸せだけど簡単に食べられて満足感のあるものってカロリーは高いが栄養価の少ないものが多いですよね。糖質を摂取すると幸福感が高く満足感があるが体は満足していない?それが心や体の不調として現れる。 糖質過多の食事…