akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

たけのこと豚バラの炊き込みごはんがおいしかった。

たけのこのをもらったので、炊き込みご飯に。

鶏肉がないから、

冷凍庫にある豚バラスライスを入れてみたらけっこうおいしかった(*^^*)

こどもは肉が入っていると喜ぶ!

 材料・たけのこ

   ・豚バラスライス(天日塩、コショウを少々)

   ・かつおとこんぶだし   ・薄口しょうゆ  ・本みりん

   *米をといでだしにつけておく 1割位少なめの水加減

   *つけている間に

    茹でておいたたけのこをスライスし、醤油で洗う。

   *しょうゆで洗っておくと水っぽくなくてよい

  炊飯スタート!炊き込みご飯って、入れて炊くだけの感じがいいですよね👍

 






きのうは、こどもの学習参観。

しごとなので参加せず、午後は野球の試合。

仕事が終わったら見に行こうかなー😊 と思っていたけど、

そういえばあいつユニフォーム間違えてないか? 嫌な予感

チームの母さんに送り迎えをお願いしていたので、

確認してみると やっぱりまちがってるー💦  

仕事が終わり次第、現地に持っていく💦💦 

道が混んでいて間に合わない、試合の時間も15分早まるー💦

着替えて途中から試合参加しました(-_-;)

うちのこどもは、レギュラーじゃないので、まだチームへのダメージは少ないですが、

4番ピッチャー とかだったら大迷惑ですよね!!!

しかも今日はバットもわすれてる・・・

わたしもそこまで、こどもの管理をしていない(できない(-_-;))ので。

子ども自身にしっかし管理してもらいたい。

「ユニフォーム間違えたら、試合にでれないぞ 2度と届けないからな」

「自分で管理できないなら野球やめろ」 という。

でも、きっと

すでに、みんなに注意されていると思うし、気にしてると思うので…

聞いてみる。

 「だれかになにか言われたか?」

「ぶっ◯してやるから、言ってみろ」(冗談😂😂)

するとこどもが

 「もーいいから、そういうの」

 

 チームの母さんから、

 「きついこと言われてたけど偉かったよ」 ってちらっときいてたから…

 きっと注意されたんだろうけど、言わないところが偉いな。

 届けたあとも、チラチラこっちをみて気にしている。

 十分にわかっていると思うので、

 叱るのはやめた。    

 

 しかし今発覚

 バットなくした?…