akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

少年野球スタメンでたくないのか?

やっぱりこの前、ライトにきたボールをとれなかったこと気にしてる。

(前回の話)全国大会がかかっている試合で、いつもスタメンだった子がお休みだったため、スタメンだったうちのこども。そのときライトに来たフライを、とった後落とした。そのあともライトに来たボールが2回ヒットになっていて、試合は負けた。

私は見られなかったので、父母のみんなに聞いてみたら、上達すればとれるボールだったのかな😑って感じだった。みんなやさしいから“”次頑張ればいいんだよ“”って言ってくれる(T_T)

で、今週も試合があるんだけど、スタメンでお休みの子がいるもんで、うちのこどもは、「えー〇〇こないのかなー、土日も休むって言ってた。」って心配している。

「大事な試合?」って心配している。

この間までは、「俺スタメン狙えるかなー😀😀」って言ってたのに。 

大事な試合でとれなかったことがショックだったらしい。自信ないらしい。

悔しい気持ちは大事にしてほしいけど、自身をなくすんじゃなくて悔しい気持ちを練習にぶつけて、上手になってほしい。

頑張れー!!

今週の土日、また私はみにいけないけど、気になるー💦

わたしは、専門的なことなよくわからないけど、野球も難しいですよね。この間のWBCで村上がずっと打てなかったときみたいに。少年野球でも打てなくなると、全く打てない時期が続くんですよね。打ち方がわからなくなっちゃうようです。コーチや監督からアドバイスをうけても直せないんですね。つらいと思います。練習ではいいスイングをしていても、試合になるとできない。とか。メンタル。

少年野球を見ていると、そんなに力に大差がなくて、その時の流れ、子どもたちの気持ちがもりあがって力が発揮できたチームが勝っているように見えます。

どっちがかってもおかしくない。メンタル大事ですね。

だから練習のときや、親子野球とかイベントのときは、楽しんでリラックスして(もちろん本気)やっているので、みんないいプレイをするようです。

そうなると、普段から緊張した状況でプレイをすることになれるようなトレーニングが必要なんでしょうか。緊張状態で力が発揮できるような練習。

むずかしいな。