akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

フルグラとヨーグルト 

同僚がバリボリと、たくわん食べてるのかー と思い振り返ったら、

グラノーラ入ヨーグルト

はまった。いまさら?

だいぶ前から流行っていた?^_^;

わたしもまねして。バリバリボリボリ食感がおいしい。

ブルーベリージャムとか入れたらまた美味しいんだろうけど。

免疫力アップにマヌカハニーを入れてみる。

カルビーのフルグラ美味しいんですが、

コーンフラワー(おそらく遺伝子組み換え)、加工デンプンとか入っていますよね。

例えば、加工デンプンは、とうもろこしなどに様々な化学薬品を混ぜて作られたもので、まとめて加工デンプンと表示している。

とか知ってしまうとできるだけ摂取したくないなと思いますよね(^_^;)

でもそういう動機づけに基づいた意識を大切にしたいと思っています。

みつけました。有機イチジククランチ 

バリボリ食感はフルグラに負けますが、

⬇原材料を見ると、安心して食べられるのはうれしい。

 

意外と多い乳糖不耐症ですが、ヨーグルトは、発酵により、乳糖の一部が分解され、乳酸菌が乳糖の分解を助ける働きがあるため、牛乳を飲むとお腹の調子が悪いかたでも、わりと摂取できるようです。

効果としては、腸内環境を整える、免疫力アップ、メンタルの安定などに期待が持てるようです。腸内環境 大事ですよね。

ただし牛乳の中に含まれる成長ホルモンも摂取することになるので、とりすぎには注意したいですね。

 

産後のはなし。

こどもはすっごく可愛いけれど。

こどもと二人きりって結構きついです。

大抵の家庭は夫が協力的でも、仕事でうちにいないことが多く、

両親が遠方だったり、支援を得られない場合、母と子がふたりきりという時間が多くをしめる。

わたしも、専業主婦タイプではないので産後の、育児は精神的にしんどかったな。

特に家事に追われているわけではないんだけれど。

ママ友と遊ぶタイプでもなかったので、話し相手がいなくて孤独で発散できない。

今日が終わっても明日が来る。エンドレスな感じが。

わたしの場合は託児所つきの仕事をなんとか探し、仕事復帰できましたが、仕事をしたくても保育園に入れないことがけっこうありますよね。こどもや家族のために専業主婦をできるのは幸せなことですが、わたしはだめだったな。

忙しくても、仕事をすることがストレス発散になりました。

産後のおかあさんはがんばっている。応援しています!!