akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

地蔵祭り

今年は児童クラブの役員なので地蔵祭りの準備をしている。

そもそも地蔵祭りを知らないから調べてみると 関西の方でされていた祭りで、お地蔵さんをきれいにしてお参りする。子供の健康や地域の安全を願うお祭り。こどもが中心のお祭りだが、こどもの少ない地域ではおじいちゃんおばあちゃんが中心になってすることもある。そんな感じだった。全国的に日にちが決まっていて毎年8月23日 24日に実施する。 私達の町内でも3年ぶりくらいで今年は8月24日に開催する予定。 そういうことに無頓着なため お布施やらお供えやら線香やら木魚やら焼香などなどよく分からないことばかりだけど、役員で相談しながら準備すすめている(-_-;)

それで ローソク代のお願い として地域の住民のみなさんの家に集金行くことになっているので、こどもをつれてお願いにまわった。こどもはいつもはそういうの嫌がるけど、今年は 地域の行事に参加する!! とはりきっているので、もちろん来てくれる(*^^*)(たぶん学校の先生から地域の行事にはなるべく参加するように といわれてるから😁😁) まじめー(*^^*) 友達が遊びに来たときのわすれものも学校には絶対もっていけないんだって。まじめ。

で ローソク代のお願いに回ると、地域にこんなかたが住んでいるんだなー って、50件くらいまわったので回るの大変だったけど(^o^;)結構楽しかった。高齢のかたが多くて、みんなやさしい(*^^*) ではじめて合うひとばかりなので、役員の〇〇です って自己紹介すると、続いてこどもが 僕は〇〇です お父さんの名前は〇〇です と続く。

(こどもとお父さんの名前は一文字違いで似ている) なぜか毎回この下りが入るのが面白かった😂😂 みなさんも えー なに一緒なのー? そうなんだ~😄 って話を聞いてくれる。 93歳で一人暮らしで大変なんだ とか 昔はこの辺は家が全然なくて雪が降ると雪山になってスキーができたが、何十年ぶりに帰ってきたら都会になっていた 😁とか 前の家の〇〇を子供の頃から知っいて、しゃていだった😂 とか いろいろなお話がきけて楽しかった。こんなことがなければお会いすることもなかなかないしな。 こどもと一緒に 丁寧に対応しようね〜 っていって回ってよかった。みなさんありがとう(*^^*)  

2時間半くらいかかって退散。

帰りに自販機でジュース買っていいよ。 めっちゃよろこぶからかわいい(*^^*)

カルピスソーダ!!   暑くてのどかわいから 美味しかった。