akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

化粧水の成分

化粧水ってほとんど水?余計なものは使いたくないけど、化粧水を使わないとなんか乾燥する。最近気に入って使用しているのがオルガオーガニックの化粧水、美容液、乳液のセット。アマゾンでセットだとお得に買えたから。しっとり保湿され使い心地はいい。このアロマの香りも好きだし、皮膚もかゆくならない。椿油やキヨエのオリーブオイルで保湿をしているが、化粧水を使わないと何か乾燥する。化粧水ってほんとに必要?オルナオーガニックの化粧水の成分を分析してみた。

全成分表示のはじめは 

・水  成分は多く使用されているものから表示される。

化粧水の成分ってほどんどが水って聞いたことがある。続いて、

・BG、グリセリン→保湿 防腐 溶剤😃

・ベンチレングリコール →防腐 溶剤😃

コラーゲンとかオイル系は特に問題なさそうだし、

最後の方に

・グリチル酸2K →甘草から抽出された成分 抗炎症作用 安全

・PCAーna→天然系湿潤剤

・スクレロチウムガム→粘度の調整、乳化の安定😃

・PEGー60水添😃

・キサンタンガム→糖から出来ている天然の増粘剤、保湿効果。

・水酸化K😃

ヒアルロン酸クロスポリマーNa→保水効果 安全性は高いとの情報あるが、 

       合成ポリマーなので肌が過敏な場合刺激を感じることがあると。

・カルボマー→水溶性増粘剤😃 

アスコルビン はビタミン系だろうし。

・フェノキシエタノール→防腐 アルコールの成分とは異なる。😃

  (😃=化粧品オンラインによる安全性評価で安全性に問題のない成分)

しかし、たくさんの種類が配合されているんだな🤔入ってる量は微微たるものなのかもしれないが。成分としてはそんなに危険は感じませんでした。

ここには含まれていないが、合成香料は慢性的な頭痛を引き起こす可能性がある。

パラベン系の防腐剤は体内のホルモン濃度に影響するというデータがある。などの情報もありました。

しらべてみると、工学博士のオイケ先生によると、洗顔後の吸収しやすい肌に使用する化粧水はシンプルに水分補給に割り切るべき。そのため手作りの化粧水を勧めておられます。『肌にとって基礎化粧品は食事そのもの。手作りの習慣が健康への近道である』 と書いておられました。ストライクな言葉いただきました!!納得!!手作り化粧水はグリセリン3〜5mlと煮沸殺菌した水道水90ml冷ましてまぜるだけ。(雑菌が入らないようにとか保存期間が短いなどの注意点はあります)水道水のほうがミネラルが適度に入っていてbetter。精製水は医療で必要な方のために残しておきましょう👍手作り化粧水のあとにおって市販の化粧水を使用することや、乳液や美容液での保湿も勧められていました。シンプルに水分を吸収させてからのケアってことですね😃

ということで、作るぞ。化粧水。という結果になりました。今の所(*^^*)