akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

スープジャーで豚汁

スタンレーのフードジャーを選んだ理由。パーツが少なく分解、組み立て、洗うのが楽!保温力good。見た目の可愛さ👍

寒い季節にうれしいスープジャーですが、パーツの分解や組み立て、洗うのが面倒。取り扱いと保温効果を重視して選びました。あと見た目!見た目のかわいさって大事ですよね。自分が気に入っているものって、持っているとテンションあがる😃 多少使い勝手が悪かったとしても見た目って重視しちゃう!スタンレーは見た目だけじゃなく性能もよかったですが👍

スタンレーのフードジャーは、ふたにパッキンが1つついているだけ👍

商品説明によると、サビに強いステンレスを使っている。ふたに断熱材が入っている。60℃以上で7時間の保温力,10℃以下で7時間の保冷力がある。容量410ml。

実際使っみて⇨朝8時ころに熱々の味噌汁を入れ、さらにサーモスのフードジャーポーチに入れて持って行きます。13時ころ食べると熱々ではないけどしっかり温かいです。スープの量が少ないと温度が下がりやすいので、8分目以上は入れるようにしています。密封力⇨激しく振ったりはしませんが持ち歩いていて漏れたことはありません。パッキンをつけ忘れたりしなければ漏れません^^;。飲み口は広い(7cm)のでスープも入れやすいし、奥まで手が届いて洗いやすいです。ふたが大きいのでこどもや小さな手の女性は少し開けづらいかもしれません。(*同じ容量410mlでスリムタイプもあり、こちらはもう少し細長い形状でふたもあけやすいようです。使ってみたいな。)ふたにパッキンがついているだけなのでやっぱり分解、洗い、組み立ては楽ちんです!!ただパッキンは、洗っても匂いが残ります。

サーモスのフードジャーポーチの実験説明による保温効果は、フードポーチに入れておくと周りの温度にあまり左右されず、中身の温度を維持するようです。なので寒いところでも安心です。パッキン忘れなど万が一の漏れ防止もあり、ポーチを使用しています。ポーチに入れていたほうが温かさを保っています。ポーチに入れない場合でも、一度熱いお湯を入れフードジャーを温めてからスープを入れるとより温かさを保てます。

最近のこどものお昼弁当は、スープジャーに入れた‘『栄養満点豚‘汁』 容量410mlなので具だくさんでもたっぷり入ります。寒い部活の練習の後の、あったかい豚汁いいですよね!温まります(*^^*) 豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれ、糖の代謝を助けるので疲労回復やストレス解消に効果的。ネギは抗酸化作用で免疫力を高め、ビタミンBの吸収を助ける効果もある。人参のビタミンAは粘膜を保護し、腸管、鼻腔、気道などの粘膜からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ。大根はビタミンCが豊富で、栄養素の吸収を助ける、抗酸化作用と殺菌効果がある、白血球の働きを助け、免疫力を高める、消炎鎮痛作用もあり、風邪を引いたときには喉の痛みを和らげる。大根すごい(^o^) 風邪ひいたら大根おろし飲もー!!大根には美容効果もあるので風邪ひかなくても飲もー!豆腐や卵を入れて、タンパク質アップもいいですね。そして発酵食品の味噌は、腸内環境を改善し免疫力を高めますし。やっぱり豚汁最強ですね。豚汁で今年の冬を乗りきりましょう😁😁😁