akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

最近のご飯、お弁当 少年野球

春休みになってお弁当やらなんやらご飯作りが大変ですね。食事はできるだけ自然なものをとりいれたいの、できる範囲で手作りでがんばっています。こどもにおいしいと言われるのを目標に!!最近のご飯

今日は野球で朝が早かったけど、旦那さまが送り迎えをしてくれたのでゆっくりお弁当が作れます。お弁当作りもゆっくり作れると楽しいですよね。お弁当箱にきちきちに詰めるのが楽しい(*^^*) 秋田のまげわっぱ 700ml以上のものを使っていたのですが大きいので640mlのを買って使ってみたら丁度よかった。ご飯も1合くらい入ります。

①ナスと豚肉の挟み揚げ (ソース しょうゆ) 

②レンコン豚肉巻てりやき (本みりん しょうゆ)

③たまごやき うす口醤油

④にんじんソテー (ごま 天日塩)

⑤トマト  スナップえんどう 

⑥ドライいちじく(ドライフルーツ)

最近、揚げ焼きでフライにするのが流行っています(自分)。キヨエのオリーブオイルもほとんど残らず無駄になりません。

試食をしてみたらナスがちょっと水っぽかったな💦許して。

レンコンの豚巻きはレンコンがサクサクしてて👍でした(*^^*)

なんでもごまをかけたがるところがあり、

「ごまかけすぎ」と、ときどきこどもからが注意入ります(^_^;)

 

      最近のご飯

①エビフライ オーロラソース

       (こどもはマヨネーズがあまりすきではないので混ぜていない💦)

②牛肉と厚揚げと糸こんにゃくすき焼き風  本みりん しょうゆ 

       こどもに好評でした👍

 

こどもは去年の5月から野球をはじめました。

まだまだみんなについていけないところもあります。

親の欲で、もっと練習して活躍してほしい とか思いますが、

こどもは自分のペースで野球を楽しんでいます(^^)

自分より上手な仲間に対する嫉妬みたいなものもないようです。

自分がヒットを打てなくて落ち込むこともあると思いますが、仲間のヒットやホームランなどの活躍を素直に喜んでいます(*^^*)

こどもの野球の コメントが 「大きな声をだしてチームを盛り上げる!」

大きなことを言わず 自分が確実にできること を目標にする。

そういう性格なんですね。

そういうところすきだなー  と思いました(*^^*)