akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

こどもができて気づいたこと。

こどもが小さい頃。こどもをつれて外出していると、多くの方たちが親切にしてくれました。こどもがいないときは、他人がこんなに親切だなんて気がつかなかった。というか見ていなかった。わたしはもともとこどもが好きではなかった。街でこどもをみかけてもかわいいと思うより、うるさいなと思うくらい^^;自分が妊娠してからは、自分が世の中を見る視点が変わり、こんなにも世の中には、妊娠している人や小さな子どもをつれているひとがいるのかなど、今まで自分が意識していなかった世界が目につくようになった。そして、それまでまったく興味のなかった、大家族の番組やはじめてのおつかいなどすごく楽しみにみていた。こどもが野球をしているおかげで、わたしも野球のスコアをつける練習が楽しくなったり、子どもたちや子どもたちのお母さんとの交流で刺激を受けたり、スコアの練習で高校野球を見ていたら好きな選手ができて、またその選手がプロ野球に入ったら今度はプロ野球が楽しみになったり。自分が全く興味がなかったところから好きなことが産まれたりして。ありかたい。もともと私はあまり趣味がなくて、あきっぽいので^^;。そんな風に自分がまだ知らない自分の好きなことって幾つになってもあるんだろうなって思う。そうそう、こどもが小さいときに、こどもをつれていると、電車の中やまちなか、スーパーで買い物しているときとか、いろんな場面ですごく話しかけられることが増えた。みんな穏やかに家族のように気さくに声をかけてくれる*^^*見守ってくれている感じ。スーパーで袋詰めをしているときとか、頼んだ訳でもないのに氷を袋にいれてくれたりとか。とにかく街中のみんながやさしくて、涙がちょちょ切れそうになりました!!こどもの力ってすごいですよね。あ、でも子どもがいるから当然みたいな気持ちになってはいけませんよね。感謝の気持ちを忘れてはいけない。こどもができてからは私自身も街でこどもを見かけると微笑んでしまいますし。もともとこどもが好きな方は子どもがおられなくてもやさしく接するんでしょうけど^^;。 周囲への関心が低かった。もともと通勤時などはイヤホンして本読んでいたいタイプだったので・・;周りを見ていなかったのかな、世の中のやさしさに気づけていませんでした。もったいない。そういうやさしさにすごく幸せをもらいました。それからは外出先では以前より少しは😅周りを気にするようになりました。他人とのちょっとしたコミュニケーション、気持ちが通じる時ってあって、そういう時って幸せなきもちになりますよね自分もだれかに幸せな気持ちになってもらえたらうれいしいです(*^^*)