akeminblog’s diary

いいな 美味しかった 今日思ったことや考えてること。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロッケをつくる!

コロッケって突然無性に食べたくなりませんか?お肉屋さんやスーーパーにうってるコロッケ好きだけど、やっぱり添加物や油がきになるので、時間があるときは自分で作りたい!!そして冬の芋っておいしいですよね。適度に水分が抜けていて👍 今日のコロッケの作…

ロカボナッツチョコ

でん六のロカボナッツチョコ。最近ダイソーでも売っています!!(家の近くのダイソー)全国的にも売っているのかわかりませんがスーパーで売っている・大袋は13gが10袋入で安いところで¥498〜ですが200円位のふり幅があります。 ・個包装は34gで¥128くらい …

こどものなぞの体調不良は胃もたれだった?

こどもが朝起きたら、胸がモヤモヤするといい、学校を休んだ。ふだんあまり学校を休むことがないので。心配。胸に耳をあて心音をきいてみるけど、リズム不整は聞こえない。とりあえず学校を休ませて。めずらしく昼まで寝ている。やっぱりちょうしわるいんだ…

“嫌いな人っていないんじゃないか“について考える。

自分の気持ちに正直に。人との関わりは楽しいけどどんな相手でも嫌いなところはある。嫌いなところがあるだけで、その人自身を嫌いかというと、そんなことはない。その人のそういうところが嫌いなだけであってその人が嫌いなわけではない。嫌いだなという人…

こどもの弁当。軽食おにぎりと保存方法。

こどものお弁当で、簡単に食べられるものや軽食指定のときには、おにぎりに具材を入れて満足感のあるものにしたい!しかも洗いものもなくて楽!! オムライスおにぎり。薄焼きたまごの中身はハムと玉ねぎでケチャップライスに。白ごはんに塩を多めに振って薄…

失敗をしたときの自分を励ます。

失敗はできればしたくない。失敗すると落ち込むし。 失敗したことをうまく隠せる人もいる。そもそも要領のいい人はあまり失敗はしないが失敗をしても隠すのがうまかったりする。失敗を隠す要領もいい。嫌ないいかたをするとずる賢い。失敗をしていないように…

こどもができて気づいたこと。

こどもが小さい頃。こどもをつれて外出していると、多くの方たちが親切にしてくれました。こどもがいないときは、他人がこんなに親切だなんて気がつかなかった。というか見ていなかった。わたしはもともとこどもが好きではなかった。街でこどもをみかけても…

唐揚げを簡単に作りたい。

むね肉1枚(小さめ)をハサミで2〜3㌢の暑さに広げる。鶏肉はカンピロバクター菌など気になるので、まな板や包丁をあまり使いたくない。片手に使い捨てのビニール手袋をして。更に適当な大きさにハサミでカットし、カットしたむね肉をビニール袋に入れてい…